学校情報ブログBLOG

2023.05.03

外国語学科

韓国語

韓国語講座で学ぶ韓国語が、留学や国際交流に役立つ理由とは?

皆さんが韓国語を学びたいと思ったきっかけは何ですか?

 

好きな韓国ドラマをもっと深く理解したいから?

推しの言葉を理解したいから?

シンプルに韓国が好きだから?

 

色んな理由がありますよね!

最近はK-POPや韓国ドラマの流行の影響で、韓国語や韓国そのものに興味を持つ人もたくさん増えました。完全に趣味のために勉強する人も多いです。

 

そんな韓国語ですが、自分の趣味だけでなく留学や国際交流にももちろん役立ちます!習得レベルをあげることで、ゆくゆくは仕事に活かすこともできるかも・・?!

 

今回は、韓国語が留学や国際交流でも役立つ理由についてお話します。

 

 

現地でのコミュニケーションがよりスムーズに!

当たり前ですが話せる / 聞き取れる韓国語の量が多ければ多いほど、日常生活においてのコミュニケーションがスムーズになります。スムーズに話すことができると、より深く韓国文化に触れて理解することが可能になります。

また、留学先では学校で出会う人たちだけではなく、現地の人との交流も必須です。

しっかり勉強して理解できる韓国語を増やすことで現地の人たちとのコミュニケーションも活発になり、より韓国語が上達するという語学学習の良いスパイラルを描くことができます。

 

 

日本国内でも韓国人と出会う機会がたくさんある!

訪日観光客数第3位の韓国。

旅行でやってきた韓国人、日本の企業で働く韓国人など、お隣の国だからこそ韓国人の方と出会う機会は日本国内であってもたくさんあります。

そんなとき、韓国語を理解し話すことができると、交流がスムーズになりますよね。

 

 

自己PRになり、自信がつく!

韓国語を学ぶことで、自分自身のスキルアップにもつながります。

留学やビジネスの場で韓国語が話せることは、自己アピールにもなります。話す / 聞き取ることができる第2言語があるのは就活の場面でも強い武器になります。

 

さらに留学中は、自らアピールして積極的にコミュニケーションを取ることが求められるので、単純な語学スキルだけでなく、自己表現力やコミュニケーション能力も磨かれます。

 

自信がつくことで、国際交流も臆せずできるようになるのです。

 

いかがでしたでしょうか?

きっかけは趣味で始めた韓国語学習も、ゆくゆくは留学や就職時に役に立つかもしれないと思うと、ますます勉強に力が入りますね!

大阪外国語・ホテル・エアライン専門学校では、そんな皆さんのやる気と熱意を大事にします!韓国語を勉強し、将来に役立てるためのお手伝いをさせていただきます。少しでも興味が沸いたら是非一度資料請求やお問い合わせをしてみてくださいね!

この記事を書いた人

吉田 美香 先生

入学相談アドバイザー

株式会社ベスト-アニバーサリーにてドレスコーディネーターとして4年間勤務。人の心に灼きつくプロのおもてなしを追求し、300組以上のコーディネートをプロデュース。
現在は、広報室で『明るく・楽しく・元気に』をモットーにたくさんの高校生・進路に悩む方々の夢を見つけるため、進路アドバイザーとして日々切磋琢磨している。

この記事をシェアする