What is “Hotelier”?

「ホテリエ」という言葉を知っていますか?
ホテルで世界中のお客様を迎えるプロフェッショナルであり、
お客様の「ありがとう」の言葉を誰よりもたくさん聞ける仕事、それが「ホテリエ」です。
そんなホテリエに憧れ、おもてなしのプロになるという夢を実現させた、
私の、僕のストーリーをご紹介します。

Hotelier story 2020 MIKA SYOUJIKI

2019年卒業
ザ・リッツ・カールトン 大阪勤務

正直 三佳さん

「ホテリエ」をめざすも、
周りは大反対!
私の通っていた高校は進学校で、
大学進学があたりまえという風潮。
そんな中、私はどうしても「ホテリエ」になりたくて専門学校への進学を考えていたのですが、周囲は大反対。でもホテリエになるにはやっぱり専門学校が近道だと思い、東京はもちろん、カナダの学校にまで見学に行きました!
ですが、どうも校風が合わないというか…何か納得ができなかったんです。
私が大阪ホテル専門学校を
選んだワケ
そんな中、候補の一つだった大阪ホテル専門学校のオープンキャンパスに参加。
ここで先生や在校生と話す中で、直感的に「ここしかない!」と自分の中で即決しました。
憧れのリッツ・カールトンでコンシェルジュとして働いていた原山先生の存在やスマートに対応してくれる在校生の姿を見て、「私もここで勉強したい!」と強く思いました。
他校とは違って1年間のアメリカ長期留学ができることも決め手の一つでした。
留学ではなく
「インターンシップ」を選択!
海外キャリア科は1年の留学が必須なので、クラスメイト全員が留学に参加します。
友だちと一緒だとすぐに頼ってしまいそうで(笑)。
誰も知らない外国の環境で学べること、
また、香港のリッツ・カールトンで働ける、
という環境にも魅力を感じました。
「世界基準のおもてなしを学べる機会は他にはない!」と確信し、インターンシップという道を選びました。
香港の5つ星ホテルで
成長できたこと
香港のリッツ・カールトンでは、クラブハウスの「ゲストリレーションズ」という部署を担当していました。
世界各国のセレブが集まるホテル。最初は自分の英語のボキャブラリのなさにがっかりしましたが、少しずつ相手の話すことが理解できるように。相手のことが理解できると会話の引き出しが増え、自分の言葉でアレンジしてお客様とコミュニケーションを取ることができるようになりました。現場で実践できるからこそ身につけられた接客のスキルだと思います。
この学校の魅力は
ズバリ「人」
先生と在校生です。「人」ってことですね。
ホテル出身の先生方が多く、みんなそれぞれの経験談やおもしろいエピソードをたくさん持っていらっしゃる。キャラも濃いですし(笑)。 その話を聞くだけでも授業は楽しかったし、私もそんな経験がしたいとホテリエへの憧れが一層強くなりました。
そして一人ひとりへのサポートも手厚く、一緒にがんばれる仲間もいる。一番の目標であるホテル業界への就職に直結する学びが受けられることも魅力だと思います。
一緒にがんばれるクラスメイトや先生! 一緒にがんばれるクラスメイトや先生!
ホテル業界をめざす人たちへ
こんなに楽しい業界は他にはないです!!
いろんな職種のスタッフが連携してチームプレーで動くことにとてもやりがいを感じます。
様々なお客様へのおもてなしなど、日々勉強の毎日ですが、目標はあらゆるお客様をおもてなしできる一流のコンシェルジュ。ホテリエという仕事に誇りを持っています。日本のおもてなしの素晴らしさも実感できますよ。ぜひ、一緒にホテルで働きましょう!

大阪ホテル専門学校は
おもてなしのプロへの
近道です。

Study abroad and internship シアトル・台湾長期留学 / インターンシップ

1年の留学で語学に自信!
コミュニケーション力UP!

大阪ホテルだからできる!長期留学・インターンシップ

今は語学がニガテ、という方にこそチャレンジしてもらいたい長期留学。
語学力アップはもちろん、ホテル業界に必要なコミュニケーション力が身につきます。
シアトル、台湾、インターンシップなどあなたに合った制度が選べます。

  • 日本人とネイティブのダブルサポート
  • 英語・中国語での接客力が身につく!
    現地企業でのボランティア(※シアトル留学のみ)
  • ホームステイで現地の生活をリアルに体験
    (※シアトル留学のみ)
  • 現地日本人スタッフが24時間安心サポート
  • 遊びだって思いっきり!
    豊富なアクティビティ

Brand strength 大阪ホテル専門学校のブランド力

有名ホテルには必ずいる!?
卒業生は46,000人

国内、海外の5つ星ホテルで活躍する卒業生多数!

国内の有名ホテルに必ず大阪ホテル専門学校生がいると言っても過言ではありません。
その活躍ぶりは海外にも広がっています。
観光業界の要請を受けてできた歴史ある学校だからこそ成し得る、圧倒的なブランド力がここにあリます。

主な就職先

マリオットインターナショナル
128
ハイアット ホテルズ&リゾーツ
109
ホテルオークラグループ
109
阪急阪神ホテルズ
89
リーガロイヤルホテル グループ
59
ザ・リッツ・カールトン大阪
37
ウエスティンホテル
85
ホテル ユニバーサル ポート
61
帝国ホテル 大阪
56
他多数

Professional guidance プロによる徹底指導

あなたの担任は
おもてなしのプロ集団!

ホテル業界出身のおもてなしのプロが教えます!

大阪ホテル専門学校の在校生たちが口を揃えて言うのが、先生たちのカリスマ性
5つ星ホテルのコンシェルジュ出身の先生や、元バーテンダーの先生など、ホテル業界のあらゆる職種を経験してきた個性豊かな先生たちの授業が受けられるのは大阪ホテル専門学校ならではです。

VR動画で実習室体験!

Qualification 資格取得実績

全国トップレベルの
資格取得実績!

おもてなしの現場で活かせる
資格の取得も可能です。

取得できる資格

【国家資格】(HRS)レストランサービス技能検定 / ホテルビジネス実務検定 / TOEIC®/ 中国語検定 / サービス接遇検定 / マナー・プロトコール検定 / みんなの外国語検定 / ビジネス能力検定ジョブパス

オープンキャンパスへGO!

時間

12:00〜16:00

(集合は11:45)

場所

本学園 3号館

イベントスケジュール

  • 参加
    無料
  • 当日予約
    OK
  • 交通費最大
    12,000円
    補助あり

7/12・8/16はスペシャルオープンキャンパス

放課後オープンキャンパス

WEB de オープンキャンパスも開催中!

詳しくはホームページをチェック!

個別相談は平日いつでもOK! (10:00~19:00)

※8・12月は18:00まで

個別相談は平日いつでもOK! (10:00~19:00)※8・12月は18:00まで

1:1トーク

1:1 トークができるようになりました!
イベント予約や質問などメッセージを送ってね!

イベント予約も質問もLINEで聞けちゃう!