学校法人 トラベルジャーナル学園グループ校サイト
保護者の皆様へ
大学卒じゃないと損をする? 専門学校でも大丈夫です

そもそも大学と専門学校って何が違う?

専門学校と大学との違いの表

専門学校で学ぶメリットとは?

就職実績

業界特化型の就職サポートで

就職決定率 総求人数

本学園では1973年の開校以来、観光・サービス業界で働く人材を送り出してきました。就職先の中には大学生に人気の企業もたくさん!まさに本学園は就職への近道です。

就職決定率 総求人数

講師陣は業界出身の常勤専任

本学園には業界出身の専任講師が数多く在籍しています。「いつでも業界のことを知る機会がある」ということは、業界のプロフェッショナルを目指す学生たちにとっては最高の環境です。他の専門学校では、業界人や業界出身者を非常勤の外部講師として招いていることが多く、気軽に質問する機会も必然的に少なくなります。学生一人ひとりの個性を理解しながら指導するためにも、業界のことをよく知る先生が常勤していることは大切です。

就職決定率 総求人数

いち早く現場に出るから、
その分収入とキャリアアップが狙える

23歳時では専門学校を含めた4年間の学びが職場での大きなアドバンテージとなり、キャリアアップにつながります。

就職決定率 総求人数

保護者の声を動画でチェック

卒業生の声 Voice of graduates

八木澤 瞳

ブライダル科(2015年卒)

フリー ウエディングプランナー

八木澤 瞳 さん

就職は1年生の2月に㈱八芳園に決定しました。授業の中 で面接対策があったため、緊張せず就職活動本番へ臨むこ とができました。大学生が周りに多い中、専門学生は不利 なのかと思ったこともありましたが、実際に入社すると同 期には専門卒も多くいました。現在も㈱八芳園では大卒・ 専門卒の割合があまり変わらず、学歴よりも「人間性」を 重視している印象です。振り返ると本学園ではお客様に対 する「人間性」を大切に学ぶことができた2年間だったと 思います。現場での研修も2年間できるため、社員の方と のコミュニケーションづくりもでき、入社後の信頼関係も 円滑に進めることができました。

小窪 将太

ホテル科(2014年卒)

オリックス・ホテル
マネジメント株式会社
人事総務部 採用研修課

小窪 将太 さん

卒業後はテーマパークホテルに就職しました。ベル・ドアスタッフとしてサービスや教育係、時間帯責任者を経験した後、現在の会社へと転職をいたしました。専門学校の場合、授業や実習を通して現場を知ったうえで就職できるので、入社後のギャップも少なく済みます。業務フローなど授業で学んだことがそのまま活かせるため、早々に第一線で活躍できたことが、今のキャリアにつながったと感じています。

カリキュラム・就職実績

1.業界とのネットワーク 実践力・即戦力を備えた人材を育てる 産学連携授業

授業の一環として、業界人・企業の方々をお招きし、多彩な産学連携授業を展開しています。授業では、現場で起こるトラブルの対処法を考えたり、商品プランを立案します。学生の考えたプランが実際に商品になったり、就職のきっかけにつながるなど、各企業から高い評価を得ています。学生が大きく成長する取り組みでもあります。

ブライダルの
最新トレンドを学ぶ

「Plan・Do・See」×トラジャル最新トレンドを学ぶ

一流ホテルでの
ホテルマナー研修

一流ホテルでのホテルマナー研修

南海電鉄 千代田工場見学

南海電鉄 千代田工場見学

企業が審査!
ホスピタリティスキルコンテスト

ホスピタリティスキルコンテスト

有償企業実習 就職にもつながる最大420時間の

「学生のうちから現場にふれる経験をたくさんしてほしい」そうした想いのもと、現場主義の学びを大切にする本学園では、憧れの職場で実際に働く有償の企業実習を実施しています。

写真

写真

旅行関連

南海国際旅行/日本旅行ビジネスソリューションズ/JTBメディアリテーリング/近畿日本ツーリスト関西 エヌオーイー/阪急交通社


空港・鉄道関連

JALグランドサービス大阪/ジェイアール西日本メンテック


ブライダル関連

クレ・ドゥ・レープ/ノバレーゼ/クラウディアブライダルサービス/ブラス/アルカンシェル/アイ・ケイ・ケイ


ホテル関連

ザ・リッツ・カールトン大阪/リーガロイヤルホテル/シェラトン都ホテル大阪/ホテルグランヴィア大阪/セント レジス ホテル 大阪/ホテルニューオータニ大阪/ANAクラウンプラザホテル神戸/インターコンチネンタルホテル大阪/ウェスティン ルスツリゾート/ハイアット リージェンシー/マリオットホテル/ミリアルリゾートホテルズ/ホテル ユニバーサルポート/ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン


テーマパーク関連

KCJ GROUP キッザニア甲子園/ユー・エス・ジェイ


他多数

ホスピタリティとは「相手を思いやり、相手の立場に立って行動する気持ち」のこと。サービスの世界で働くには、何より重要なスキルです。さまざまな背景を持った人々や価値観を重視するダイバーシティ社会で活躍できるよう、トラベルジャーナル学園では、人間力を育む授業に力を入れています。

グローバル教育 学生たちのキャリアパスを広げる

本格的な英語教育を実施する専門学校は多くありません。しかし、グローバル化が進む昨今、ビジネスで通用する英語力があることで、キャリアの選択肢は大きく広がるのも事実です。本学園では、国際的に通用する英語力が身につく取り組みを日々の授業に導入しています。基礎の部分から資格対策、業界に特化した専門英語まで幅広く学ぶことができます。

留学前も留学後もしっかりフォローする安心の 海外留学制度 アメリカ・台湾への長期留学制度もあります! 本学園の留学の仕組みサンドイッチ留学

「サンドイッチ留学」とは、1年次と2年次の間に1年間の海外留学ができる本学園独自の仕組みです。留学前の1年間でしっかりと準備をして、万全の体制で海外へ。帰国後は身についた語学力を強みとして就職活動に臨むことができます。

1年目2年目3年目
1年間の留学で語学力がぐんと伸びる
現地日本人スタッフが/24時間サポート!専任の日本人スタッフが常駐し、留学中のトラブルや悩みなど24時間体制でサポート!病気や事故はもちろん、「授業についていけない」「ホームシックになった」といった相談まで親身に対応。日本人スタッフが家族のように支えてくれます。
1年目2年目3年目

就職サポート

就職活動の不安を払拭する 充実したサポート体制

1入学時から始まる職業意識を高める指導2カリキュラムと一体化した就職活動への綿密な準備3実績を重ねた企業との強い信頼関係4担任と就職担当との連携で一人ひとりに親身に指導5卒業後も就業相談など手厚くフォロー

就職サポートプログラム

就職ガイダンス

「企業研究の方法」「就活の進め方」など、就職に向けてのトータルな意識づけができるよう、定期的にカリキュラムが組まれています。

就職ガイダンス

校内企業説明会

国内外の企業を招いて、人事担当者から企業概要や求める人物像などを説明していただきます。学内で採用試験を実施している企業もあります。

校内企業説明会

インターンシップ・企業実習

模擬試験・模擬面接

個別キャリアカウンセリング

卒業後のフォロー

卒業後の転職や再就職もサポート。キャリアアップや結婚後の再就職など、いつでも何度でも就職指導を行います。

校内企業説明会
就職担当スタッフのサポート

就職担当スタッフのサポート

卒業生が残した
「就職対策マニュアル」で就職を実現

就職担当スタッフのサポート

本学園が誇る圧倒的な就職内定率。そのカギを握るのは、歴代の学生たちが企業から就職内定をもらうたびに提出してきた「受験報告書」です。報告書には、試験や面接の詳しい内容、受験の際に気を付けることや反省点など、後輩のためのアドバイスが詳しく記入されているほか、就職活動をする学生のリアルな声を知ることができます。就職内定という大きな希望を叶えた先輩たちの成功例は、貴重なデータとして過去10年分が大切に保管されています。就職活動の時期には、この報告書が「就職対策マニュアル」として大活躍。就職希望の企業を受験する前に、マニュアルを熟読して傾向と対策を研究します。

豊富な経済サポート制度

学費をサポートする 豊富な奨学制度

経済面の負担を気にせず、より豊富な選択肢の中から将来を想い描いて欲しい、そんな保護者の方の想いを尊重し、豊富な奨学金制度をご用意しております。オープンキャンパスではお気軽にご相談いただけます。

入学金0円

入学手続き時の負担を軽減し進学いただけるよう
入学金をいただいておりません。

学費 年間納入学費合計 1,598,000円

AO奨学金

公的な奨学金① 返済不要

0円で進学できるかも!

対象条件を満たしていれば、「返済義務のない給付型奨学金の支給」と、「授業料の減額」の2つの支援を両方受け取ることができます。

支援の対象者

公的な奨学金② 貸与型 日本学生支援機構奨学金

独立行政法人 日本学生支援機構が運営する貸与型の奨学金です。「第一種奨学金(無利子)」「第二種奨学金(有利子)」とあり、学力・家計・人物の基準を満たす方が対象となります。奨学金の貸与月額基準を満たす場合に限り、学費分割払い制度が利用可能となっております。

《学費分割払い》

分割払い制度で、
入学時の負担を減らせます!

対象者

1.貸与型奨学金(第二種奨学金:有利子)を利用し
 貸与月額合計12万円以上の方。
2.高等教育修学支援新制度給付型奨学金
 (支援区分:第Ⅰ区分~第Ⅲ区分)および、
 上記1の貸与型奨学金(第二種奨学金:有利子)
 貸与月額合計12万円以上の利用が決定している方。

※詳しくは「募集要項&経済サポート制度」をご覧ください。

学費コンサルタントによる個別相談も可能

お気軽にお電話ください!

オープンキャンパスへの
お申込みはこちらから

Open campus

この機会にぜひご来校ください

お申込み

お問い合わせ

大阪校

総合窓口