トラベルジャーナル 学科ブログ(トラジャルの「今」を更新中!)

Common ホテル科 / 海外キャリア科

観光業界コラム

2021.09.08

【ホテル業界トピックス】「ホテルは安心」高まる需要!

新しい客層の獲得にも成功。期待されるホテル需要の高まり

ワクチン接種の促進、各ホテルの感染対策ガイドラインの見直しにより、
感染拡大防止の対応が強化され、「ホテルは安心」というお客さまの評価が高くなっています。


コロナの影響により、新しい生活様式「リモートワーク、在宅勤務」が広まると、
観光地やリゾート地にあるホテルが、仕事と休暇を融合させた「ワーケーションプラン」を発表。
新しい客層の獲得に成功し、地方都市および都市型リゾートのホテルに客足が戻り始めています。


また、アフターコロナが見えてきた今、「コロナ終息後にやりたいこと」というアンケートで
「国内旅行」「外食」が上位を独占し、ホテル需要の高まりが期待されています。


この需要に対応するため、帝国ホテルが令和6年から約10年かけて、新本館と複合ビルの新タワー館建設を発表しました。


また、令和4年末にブルガリ ホテル 東京、
令和9年に開業するTOKYO TORCH内に約100室の国際的に有名なホテルブランドの開業予定が発表され、

ホテル業界の盛り上がりが期待されています。