OSAKA HOTEL COLLEGE 学校法人トラベルジャーナル学園 大阪ホテル専門学校

MENU

ABOUT キャンパスライフ

在校生の1日に密着!

夢の一流ホテリエに日々近づいています!

トラジャルでの学びを活かしながら、ザ・リッツ・カールトン大阪でアルバイトをしています。 お客様へのサービスを一人で担当できたときの喜びが忘れられません。
今後も一流のホテリエをめざしてがんばります!

ホテル科 1年 下間 翔太さん
アルバイト先:ザ・リッツ・カールトン大阪

1day Schedule

朝は早起き

8:00@自宅

朝はいつも早起き!
朝食をしっかり食べるのが僕のルーティンです。

授業前のおしゃべりで
やる気MAX!

9:30@登校

登校後は、授業までに時間があるので友人と談笑。
クラスみんなが仲良しだから話も弾みます。朝から教室内に笑い声が絶えないのが、トラジャルの日常です!

バンケットオペレーションで
宴会のセッティング

10:00@バンケット実習室

バンケットルームで宴会セッティングの実技授業。
チームで協力してつくり上げるので、やりがいがあり好きな授業のひとつ!

クラスメイトと楽しく昼ごはん

13:15@ラーメン屋

1号館ヨコのラーメン屋「いちよし」は大のお気に入り!
好きすぎて週3回は通っています(笑)学校周辺には飲食店が豊富なのでランチには困りません。

フロントオペレーション授業

14:05@フロント・オペレーション実習室

ホテルのフロントを再現した実習室で、オペレーション業務の実習。この日は電話対応のテストがあり、かなり緊張。
でも、しっかりと練習していたおかげでクリアできました。

アルバイト

16:30@ザ・リッツ・カールトン大阪

放課後に週4日、ホテル内のレストランでアルバイトをしています。 先輩から任されたテーブルのお客様に、最後まで一人でサービスできたときは、大きな達成感を得られました。

祖母の家に居候しながら
通学しています

24:00@自宅

アルバイトから帰宅後は、 すきま時間を使って検定のテスト勉強。学校からの通学に便利な祖母の家で生活しています。

留学中の1日に密着!

アメリカでたくさんの仲間と積極的になれる自分に出会えた!

日本にいたときは、恥ずかしくてできなかったコミュニケーションを取ることを常に心がけたり、教会の説法に毎週行くようにしたことで、シアトル日本領事館のシェフと仲良くなり、領事館主催のレセプションや天皇陛下の誕生日をお祝いするパーティでサービスをさせていただく機会にも恵まれました!

海外キャリア科 2年 熊野 柚月さん

1day Schedule

起床

8:00

朝起きてリビングに行くと挨拶に来てくれる家族のチワワ。
朝からパワーチャージ!

朝食・出発

8:30

冷蔵庫にあったベーコンと卵を使ってスクランブルエッグ。 ご飯は炊飯器なんかなくても鍋で炊けます!
9:00にはホームステイ先を出発。学校と家が近いので近所の人に挨拶しながら歩いて登校します。

授業開始

9:30

この日はホテルで使われるフレーズを使って先生と会話をしました。実際にホテルで使える場面が多いから役に立ちます!

昼食

12:20

学校のサロンで友だちとランチタイム。
この時間には現地の学生もサロンに集まるのでたくさん話しかけます!

午後の授業開始

13:45

午後は日本人の先生からアメリカでの暮らしやTOEICなどの授業があります。東京校や他学科の人もたくさんいますがアメリカに来たらそんなの関係なくてみんな仲良くなります!

クラブ活動・帰宅

15:40

週に一度校内のフェンシングクラブに行って、全て英語で手ほどきを受けます。新しいことにチャレンジするチャンス!
帰宅後はホストファミリーのチワワを散歩します。好奇心旺盛なので怪我させないようにリードをしっかりにぎってます。

夕食

18:00

この日はアメリカ人の友だちに教えてもらったハンバーガー屋で一緒に夜ご飯。ボリュームもすごいけど味も美味しくて大満足!

家族との時間・勉強・就寝

20:00〜

ホストと一緒にテレビを見ながら談笑。分からないところはひたすら聞き返します(笑)。 そのあとは勉強。単語やフレーズはいくらでも知ってて損は無いです!
勉強後、次の日の準備をして早寝早起き。おやすみなさい!